エノテカ/お試しワインセット_468_60 ワイン通販 | ハワイの水 | PTSトラベルナビ | にょきにょきバナー

2015年11月30日

【飲食店のちょっと変わった現象】日曜日の夜が弱い

土日の夜は一番忙しいはず。ところが、最近、日曜日の夜が弱くなって困っている店が増えています。

特にお酒がメインの店では、早くピーク時間が来て、帰宅されるお客様が多いそうです。
月曜日からの仕事を考え、深酒をしない。そういう暗黙のルールがどこか出来上がっています。

この傾向は、都会ほど強くなっています。なるべく早く家に帰り、翌日からの仕事に備える。体のことを考えれば良いことですが、店としては痛いです。

飲食店は、土日で稼いでおかないと心配です。しかし、良い傾向もあります。それは、金曜日の夜が忙しくなっていることです。だから、繁盛店ほど、金曜日の夜の宴会が多いです。

また、ブライダルなども都会では、金曜日の夜が人気です。仕事帰りに集まりやすいという理由からです。

日曜日の夜をどうするか?
夜9時以降にもう1回転して欲しいところです。

生活様式が徐々に変わっています。昔のイメージで商売をしているとたいへんです。
変化に気付くこと。
早めに対策を打つこと。

みなさんの町の日曜日の夜はどんな感じですか?
興味のある方は、一度、町がどうなっているか調べてみて下さい。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
株式会社武内コンサルティング 代表取締役 武内幸夫
〒577-0055 大阪府東大阪市長栄寺11-5-804
Tel&Fax:06-6782-0313
E-mail:aaatake1@jeans.ocn.ne.jp
HP&ブログ:http://takeuchiconsulting.seesaa.net/
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
ラベル:日曜日の夜
posted by ノムリエ at 05:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月29日

マラソン・ジョギングンブームが居酒屋経営に影響を与えている?

夜の時間の使い方が変化して来ています。昔は、仕事が終わると「一杯やるか!」と言って赤ちょうちんをくぐったり、居酒屋などに直行していました。

ところが最近、若い人はお酒を飲まなくなっています。別に飲まなくても良いからです。仕事終わり、風呂上りには必ず飲む習慣というのがないです。逆にスマホやゲームは手放せません。いつもチェックしたり、やっています。

同様にマラソンやジョギングが大流行りです。カッコ良い靴を履いてさっそうと走る。健康に良く、衣装以外は費用がかからず、気楽にでき人気です。

仕事が終わったら、走る服装に着替えてひとっ走り。そういう方が増えています。

また、走る方ほど健康に気を付けておられます。大会に出場される方ほど節制されています。
少しでも良い成績を出すためには、ビールやお酒を控えること。それが大事です。

走った後にシャワーを浴びて飲むのが最高なのはわかっていますが、度を越さないように調整されています。強い意志で我慢されています。

さて、そうするとマラソン・ジョギングブームが起こると、居酒屋へ足を運ぶ人が少なくなります。でも、その分お金を使わなくなりますが、それをウェアや靴などに回されます。そのため、専門のスポーツショップなどが人気です。スポーツは、オシャレからとよく言われますが、服装が一番気になるようです。

店の前で走っている人を見かけませんか?そういう人が多くなっていませんか?

ジョギングは体には良いですが、居酒屋経営にとっては厳しいかもしれません。
意外なところで影響が出ているような気がします。

何が起こっているかマーケティングを読む。
それが大事です。気を付けて下さい

Takeuchi語録はこちらからどうぞ

  ↓↓↓↓↓↓↓↓

株式会社武内コンサルティングのツイッター


アマゾン版自由にワインを楽しむへどうぞ!!


いつも自由にワインを楽しむを読んでいただきありがとうございます。
ランキングサイト←クリックで応援宜しくお願い致します。
posted by ノムリエ at 06:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月28日

テレビに出た後に価格を上げないこと

テレビに出ると、人気が出てお客様が増えます。
ブランディング、ばっちりです。

そこでどうするかです。謙虚に頑張れば良いのですが、欲が出てしまう場合があります。これだけお客様が増えたのだからとか、忙しくなったのだからと言って価格を上げられる場合です。

そうすると、すぐに反応されます。今の時代はネットで即通報です。
「○○店、テレビに出てから価格が上がった!」と投稿されます。

実際に、価格が上がったことを店で知ったり、その情報をネットで知った方は、足を運ばなくなります。

折角、テレビで上手く宣伝できていたのに、元の状態に戻ってしまいます。

テレビに出るということは、たくさんの人に知られる、見られるということです。
良いことも悪いこともすぐに伝わりますので要注意です。

それと一度落とした暖簾を回復させるのは非常に難しいです。

テレビに出た後は、お礼も兼ねて、安くするくらいがちょうど良いのではと思います。
そうすると、さらに人気が出ます。

お客様を甘く見ないこと。
厳しい目でチェックされているということを理解しておいた方が良いです。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
株式会社武内コンサルティング 代表取締役 武内幸夫
〒577-0055 大阪府東大阪市長栄寺11-5-804
Tel&Fax:06-6782-0313
E-mail:aaatake1@jeans.ocn.ne.jp
HP&ブログ:http://takeuchiconsulting.seesaa.net/
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
ラベル:テレビ
posted by ノムリエ at 05:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月27日

季節の変化は、食品スーパーの売場から・・・クレアおばさんのシチュー(グリコ)

昨日、店頭にシチューが陳列されていました。
1箱108円。すぐにゲット。
夕食はシチューにしました。

今日もその残りが夕食。
シチューを作ると2日は食べないといけません。
でも暖かくて美味しかったです。

さて、大事なのは、気温に合わせて何を店頭に置くかです。季節感がなくなってきているとは言え、少しでも寒いと感じると食べ物は変わります。

それと暖かかくなる食品を置くだけでもダメです。
安くないと手に取ってくれません。

シチューの箱を手に取ってもらい、じゃがいも・ニンジン・たまねぎ・肉類というふうにつながっていることが大事です。

ちょっとしたことで売上は変わって来ます。
特に季節の変わり目はチャンスです。
この週末、何を提案するか?
店長の判断が重要です。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
株式会社武内コンサルティング 代表取締役 武内幸夫
〒577-0055 大阪府東大阪市長栄寺11-5-804
Tel&Fax:06-6782-0313
E-mail:aaatake1@jeans.ocn.ne.jp
HP&ブログ:http://takeuchiconsulting.seesaa.net/
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
ラベル:シチュー
posted by ノムリエ at 05:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月26日

心のマナー

今日、母親の薬をいただきに眼科へ行きました。

小さな待合室で待っていると、年配の方が会計をされ、帰りのタクシーを受付の方に頼まれていました。

その方は、診療代を出されたのですが、それとは別に電話代として10円を別に出そうとされます。当然、受付の方は、「お気を使わないで下さい」と丁重に辞退されていました。

当たり前と思わないこと。
気持ち、大事です。

10円という金額ではないと思います。
わざわざ自分のためにタクシーを呼んでくれたことを感謝されたのでしょう。

忘れてはいけないこと。
学ばせていただいたような気がしました。

Takeuchi語録はこちらからどうぞ

  ↓↓↓↓↓↓↓↓

株式会社武内コンサルティングのツイッター


アマゾン版自由にワインを楽しむへどうぞ!!


いつも自由にワインを楽しむを読んでいただきありがとうございます。
ランキングサイト←クリックで応援宜しくお願い致します。
ラベル:心のマナー
posted by ノムリエ at 05:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月25日

【食品マーケティングの時流】おにぎり100円以下時代

イオンが、手巻きおにぎり1個90円(税別)。
この前までは、大手コンビニチェーン店が1個100円セールをやっていました。

私の家の近くのディスカウントスーパーでは1個55円です。

こだわったおにぎりも良いですが、やはり安いものが売れるのかもしれません。

100円以下なら、ちょっと小腹が空いた時、食べれます。

この流れ、ちょっと続くような気がします。

おにぎりが安いというイメージが付くと、集客につながる可能性があります。

これから受験シーズンです。おにぎりに菓子パン、一番売れる時です。
その前に安いというイメージを付けておくという戦略、面白いかもしれません。

Takeuchi語録はこちらからどうぞ

  ↓↓↓↓↓↓↓↓

株式会社武内コンサルティングのツイッター


アマゾン版自由にワインを楽しむへどうぞ!!


いつも自由にワインを楽しむを読んでいただきありがとうございます。
ランキングサイト←クリックで応援宜しくお願い致します。

ラベル:おにぎり
posted by ノムリエ at 05:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月24日

【ちょっと気になるマーケティング戦略】おでんは作る派?買う派?

テレビを見ていると面白いデータを取られていました。
おでんを買うか、作るか、みなさんはどちらですか?

データでは、半分ずつくらいでした。
意外と買っている方が多いという印象です。主婦の方もおでんはコンビニエンスストアで買っておられる方がいました。

実際、おでんを作ると下準備がたいへんです。鍋に具材を入れて済むという料理ではないです。

それと、結構、おかねがかかります。数十種類の具材を用意すると、それだけで数千円。安く上がりそうで、安くないです。

でも家で手作りの方がおいしいと思うのですが・・・
時間がある時でないと難しいのかもしれません。

そうすると、今度は居酒屋などの飲食店です。手間はかかりますが、おいしいおでんが食べれる店を目指すというのも面白いと思います。

家で作らなくなったものは、飲食店で売れます。
揚げ物など、家庭で主婦の方が作りたがらないため、そういうメニューがよく出るようになっています。

その中におでんも入るかも・・・

逆に食品スーパーなどでは、おでんの具材の売れ行きが悪くなって行く可能性があるかもしれません。

また、コンビニエンスストアに鍋を持って買いに行く女性もおられました。
時代は大きく変わっているようです。

時代に合った対策、売り方を考える必要がありそうです。

Takeuchi語録はこちらからどうぞ

  ↓↓↓↓↓↓↓↓

株式会社武内コンサルティングのツイッター


アマゾン版自由にワインを楽しむへどうぞ!!


いつも自由にワインを楽しむを読んでいただきありがとうございます。
ランキングサイト←クリックで応援宜しくお願い致します。
ラベル:おでん
posted by ノムリエ at 05:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月23日

公園のあり方と未来図 〜新しいビジネスモデルの予感〜

朝、近くの少し大きな公園を見てみると、年配の方、高齢の方が多いことに気付きました。

私たちが子供頃のように、公園で子供が走り回っている風景はないです。実際、子供は0人です。

公園の箸の方ではゲートボールを楽しまれ、一方では遊具を利用してリハビリをされています。

それに私たちが遊んでいた遊具は少しずつ撤去されています。砂場を見てみると閉鎖です。柵で囲まれ、子供たちが中に入って遊べなくなっています。

子供の数が少なくなり、高齢者の方が増えているというのはわかりますが、凄い変化です。公園は子供たちのものではなく、高齢者の方の憩いの場になっています。

これからは、意図的にそういう公園を作って行く必要があるかもしれません。

公園の横にあった駄菓子屋さんやイカ焼き屋さんは今はもうないです。
高齢者の方が好みそうな店が欲しいです。
それも新しいビジネスモデルになりそうな予感がします。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
株式会社武内コンサルティング 代表取締役 武内幸夫
〒577-0055 大阪府東大阪市長栄寺11-5-804
Tel&Fax:06-6782-0313
E-mail:aaatake1@jeans.ocn.ne.jp
HP&ブログ:http://takeuchiconsulting.seesaa.net/
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
ラベル:公園
posted by ノムリエ at 05:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月22日

風評被害は怖い!特に食品は怖い! 〜「○○離れ」が起こる可能性〜

昨日、今日の食品スーパーの新聞折り込みチラシより
「加工肉均一セール250円」、「ハム・ウインナー4割引き」

それで今日はこのチラシの入った店に行ってみました。
ところが、誰もこの商品を買っていません。売場を素通り。

どんな企画を打ってもしばらくはこの状態が続くかもしれません。
お歳暮ギフトにも影響しそうな感じです。

マンションの販売戸数も減っているとか・・・
でもマンションはいつか回復するでしょう。

しかし、食品は一度離れると戻すのが難しい商品です。
「○○離れ」が起こる可能性があります。

また、消費者が代替商品を見つけるとそちらに移ってしまいます。
逆に、他の食品メーカーは今がチャンスです。

今冬、一番の注目商品かもしれません。
食品スーパーも対策を考える必要がありそうです。

Takeuchi語録はこちらからどうぞ

  ↓↓↓↓↓↓↓↓

株式会社武内コンサルティングのツイッター


アマゾン版自由にワインを楽しむへどうぞ!!


いつも自由にワインを楽しむを読んでいただきありがとうございます。
ランキングサイト←クリックで応援宜しくお願い致します。
ラベル:風評被害
posted by ノムリエ at 05:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月21日

【一番おすすめのネットマーケティング戦略】最高・最強のアフィリエイターは、フェイスブック友達

フェイスブック友達の方が自店のこと、自社の商品・サービスを語ってくれることが最も良い戦略になります。

昔は、有名ブロガーさんにお金を出して、無理矢理、記事をかいてもらい投稿するというビジネスが流行りました。ところが、徐々に反響が落ちています。消費者やお客様も本当に納得したり、感動したものかどうかはすぐに判断されるからです。

それにブログ上の投稿自体、信頼度は低いです。

フェイスブックは、顔を合わしたことはなくても、お互いのことを知り会い、古くからの友人のような関係になっています。それに、実際にお会いしたりすることもあり、その時は大感動です。さらに関係は深まって行きます。

そういう方からの情報、物凄く興味があり、信頼度も高いです。

モノやサービスを売るためにフェイスブックをやるというのはどうかなぁと思いますが、フェイスブック友達が語ってくれたことは口コミで広がって行きます。

実際の友人を増やすだけでなく、ネット上のフェイスブック友達を増やして行くというのも大きな課題かもしれません。

それと、フェイスブックの良いところは、「いいね」を誰が押してくれたのかがわかること。また、コメントをいただくと、そこから盛り上がって行きます。

やり始めると、はまります。
それを実感された方は長く続けておられます。

だから今現在の最高・最強のアフィリエイターは、フェイスブック友達ではないでしょうか?

ネットは限りなく無料化の方向に進み、作られたものではなく自分が本当に思ったこと、考えたことが認められるようになっています。

是非、フェイスブック始めてみて下さい。勉強になります。
新しい世界が見えてくると思います。

Takeuchi語録はこちらからどうぞ

  ↓↓↓↓↓↓↓↓

株式会社武内コンサルティングのツイッター


アマゾン版自由にワインを楽しむへどうぞ!!


いつも自由にワインを楽しむを読んでいただきありがとうございます。
ランキングサイト←クリックで応援宜しくお願い致します。
posted by ノムリエ at 05:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月20日

ボジョレー、結局、買わなかった

昔は、楽しみでしようがなく、何本も買って飲み比べを行っていました。

ところが、そういう興味が薄れました。

今年は、2,000円以上のものが良いとテレビで言っていました、そこまでお金を出す必要があるのか疑問です。

実際、現地へ行かれるとわかると思います。ボジョレーは、味わいを楽しむというよりもお祭り的な要素が強いです。

1週間経って、売場に残っていれば、手を出すかもしれません。

Takeuchi語録はこちらからどうぞ

  ↓↓↓↓↓↓↓↓

株式会社武内コンサルティングのツイッター


アマゾン版自由にワインを楽しむへどうぞ!!


いつも自由にワインを楽しむを読んでいただきありがとうございます。
ランキングサイト←クリックで応援宜しくお願い致します。
ラベル:ボジョレー
posted by ノムリエ at 06:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月19日

【食品スーパーが弁当を売るコツ】電子レンジの用意

お客様はどんなに安くてもコンビニエンスストアで買われます。
理由は、コンビニエンスストアには電子レンジがあり、温めてくれるからです。

ところが、食品スーパーには電子レンジがあまり置かれていません。サッカー台などにもありません。

昔は、食品スーパーの商品と言えば、家で調理するものがほとんどでした。ところが、弁当や総菜など家に持ち帰って食べるのではなく、会社などで食べられる方が増えています。特に都会ではそういう食品スーパーの使い方をされます。

食品スーパーとコンビニエンスストアの利用の仕方に違いはないです。どちらが好みの弁当を置いているかどうかです。だから、繁盛している食品スーパーは、お昼時は、大混雑です。弁当に惣菜、飲み物を手に持ってレジに並ばれています。

その時、どの店で買うかの判断基準は、電子レンジです。会社などに電子レンジがある場合は問題ないですが、車や公園、近くで食べたい方は電子レンジで温めたいです。

電子レンジの設置、かなり重要かもしれません。

弁当の売上は、電子レンジの設置の有無に比例するかも・・・

商品を売る場合、商品そのものの魅力をPRするだけでなく、その商品をおいしくいただくための便利性も大事です。

ちょっとしたことなのですが、そういう商品がまだあるかもしれませんので気を付けて下さい。

Takeuchi語録はこちらからどうぞ

  ↓↓↓↓↓↓↓↓

株式会社武内コンサルティングのツイッター


アマゾン版自由にワインを楽しむへどうぞ!!


いつも自由にワインを楽しむを読んでいただきありがとうございます。
ランキングサイト←クリックで応援宜しくお願い致します。
ラベル:電子レンジ
posted by ノムリエ at 05:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月18日

【大型温泉施設のメニュー戦略より】カニとステーキが食べ放題で1万円を切っている!

実際に見ていない、食べていないのでわかりませんが、新聞折り込みチラシに掲載されていると目が行きます。

大型温泉施設は、郊外や有名温泉地にあるため、町中の飲食店は影響が少ないですが、脅威です。

しかし、古くからの老舗の温泉旅館は、影響が大きいと思います。

肉と魚、両方の高級食材を食べることができる。
最強の戦略です。

普通の飲食店では、なかなかこの戦略が取れません。肉か魚かどちらかがメインです。
両方を提供する業態というのは少ないです。

だから、あえて大型温泉施設が行い、集客を図っています。

でもこの戦略に勝つことも考えないといけません。
肉、魚それぞれの素材を高め、調理方法や提供方法も研究することが大事です。

例えば、このようなメニューを提供する店が町中にあれば、行くと思います。
それに宴会などのマーケットを取られるかもしれません。

本当に脅威です。
ますます目が離せません。

Takeuchi語録はこちらからどうぞ

  ↓↓↓↓↓↓↓↓

株式会社武内コンサルティングのツイッター


アマゾン版自由にワインを楽しむへどうぞ!!


いつも自由にワインを楽しむを読んでいただきありがとうございます。
ランキングサイト←クリックで応援宜しくお願い致します。
ラベル:カニ
posted by ノムリエ at 06:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月17日

【世の中の流れを読み新しいビジネスにチャレンジ】宝飾店が貴金属の買取店に・・・

私の住んでいる町の商店街の老舗宝石店が、貴金属の買取店になっていました。
びっくりです。

こちらのお店ではないですが、宝石店の方から何度か、買取をやった方が良いですかという相談がありました。

宝石店と言えば高級でブランドイメージが高い店です。1個数百万円以上の商品を扱っておられます。そういうお店が買取をされるというのは勇気がいることです。

しかし、私たちが社会人になった時とは世の中が大きく変わっています。ローンで毎月少額の支払いで宝石が買えると言って喜んでいた時代ではなくなっています。

宝石を身に付けることが夢ではなくなっています。今の若い女性は、宝石をほとんど身に付けません。なくても大丈夫です。しかし、スマホは何台も必要なそうです。

どの商売も右肩上がりで成長し続けるということはないです。どこかでビジネスモデルを変えることが必要な時が来ます。

波に乗り遅れると、さらに業績は悪化するかもしれません。
少しでも利益が出ている時に次のビジネスを考える。
それが大切なような気がします。

Takeuchi語録はこちらからどうぞ

  ↓↓↓↓↓↓↓↓

株式会社武内コンサルティングのツイッター


アマゾン版自由にワインを楽しむへどうぞ!!


いつも自由にワインを楽しむを読んでいただきありがとうございます。
ランキングサイト←クリックで応援宜しくお願い致します。

ラベル:宝飾店
posted by ノムリエ at 06:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月16日

国産の松茸はどこへ行ったのでしょうか?

昨日は、松茸ごはんでした。
使用した松茸は、カナダ産です。近くの八百屋さんで「半額シール」が貼ってあったのでゲット!価格は980円の半額です。小さいのが5個くらい入っていました。ラッキー!

でも私の住んでいる町(大阪)では国産の松茸を食品スーパーで見なくなりました。

食品スーパーに置いてあるのは、すべて外国産です。
国産を食べたければ、百貨店へ行くか、黒門市場へ行かないと買えないです。

このままでは、
松茸は、外国産。
カニは、冷凍のカニ足。
海老も頭のない冷凍エビ。

子供たちは何も知らずに育ってしまうかも・・・

安く食べれるのは良いですが、食文化が大きく変わっているような気がします。

Takeuchi語録はこちらからどうぞ

  ↓↓↓↓↓↓↓↓

株式会社武内コンサルティングのツイッター


アマゾン版自由にワインを楽しむへどうぞ!!


いつも自由にワインを楽しむを読んでいただきありがとうございます。
ランキングサイト←クリックで応援宜しくお願い致します。
ラベル:国産の松茸
posted by ノムリエ at 06:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月15日

【ニッチ業種・隙間業界・電話帳に分類のない業種の方へ】経営コンサルタントの活用をおすすめします

ニッチ業種・隙間業界・電話帳に分類のない業種の方からの相談もOKです。

実は、このような業界の方へ、セミナーや勉強会等の案内があまり届かないと思います。企業数が少なく、DMやパンフレットなどの案内を送っても反響が良くないからです。

だから、セミナー等を企画する会社も反響が良さそうな業種・業界へアプローチしようとされます。

ところが、実際にはニッチ業種・隙間業界・電話帳に分類のない業種ほど、困っておられます。

特に最近多いのが、ホームページを作ったり、チラシを撒いたが反響がないという方です。業種・業界の特性もあると思いますので、それ以外にも方法があるのではと思います。

そういう場合は、是非、経営コンサルタントを活用されてみて下さい。同様の業種、似通った商品・サービスの会社のお手伝いをしたことがあるかもしれません。参考になるようなアイデアを持っているかもしれません。

ただ、心配なのは、経営コンサルタントという業種をご存知かどうかということです。
どこへ相談して良いかわからず、いろいろ探したり、友人・知人に教えてもらったという方がおられるくらいです。

弊社に限らず、経営コンサルタントはたくさんの情報を持っていますので、一度電話を入れてみるのも良いです。

椅子に座っていても、ネットでいくら調べても、答えは見つからないかもしれません。
そういう時は、経営コンサルタントに相談してみるのも良いと思います。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
株式会社武内コンサルティング 代表取締役 武内幸夫
〒577-0055 大阪府東大阪市長栄寺11-5-804
Tel&Fax:06-6782-0313
E-mail:aaatake1@jeans.ocn.ne.jp
HP&ブログ:http://takeuchiconsulting.seesaa.net/
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
posted by ノムリエ at 05:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月14日

【飲食店のマーケティング戦略の一例】今日のある焼肉店の新聞折り込みチラシより 「お値段そのまま1.5倍盛り」

1.価格を安くする
2.量を増やす

どちらが反響があるかと言いますと、やはり価格を安くした方があります。
量を1.5倍にしてお得感を出したいのはわかりますが、お客様は安くていろいろ食べたいという思いがあります。

でも何らかの目的や意図があってこういう企画を打たれたのでしょう。

実際、焼肉店の通常メニューにカルビ1.5人前というのを作ります。それに価格を単に1.5倍するのではなく、安く設定します。そうすると、量は多くて安いということで人気メニューになります。

ランチでもカルビ大盛りランチ1.5人前は人気です。
寿司店でもランチメニューに「寿司1.5人前」というのを作っていただきます。

1.5倍という企画、本当に面白いと思います。
後は、価格をどうするか?
どういうメニューで行うか?
どういう時に行うか?
検討されてみて下さい。

Takeuchi語録はこちらからどうぞ

  ↓↓↓↓↓↓↓↓

株式会社武内コンサルティングのツイッター


アマゾン版自由にワインを楽しむへどうぞ!!


いつも自由にワインを楽しむを読んでいただきありがとうございます。
ランキングサイト←クリックで応援宜しくお願い致します。
ラベル:焼肉店
posted by ノムリエ at 05:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月13日

11月はいつもの年よりも暖かく感じる

大阪では、気温は20度前後です。

どうもしばらくはこの気温が続くようです。

だから、寒い!と感じることはないです。

鍋が食べたいと思った日がなく、快適?

これでは冬物の食材が売れないでしょう。

暖かいのは良いですが、商売をされていう方はたいへんだと思います。

Takeuchi語録はこちらからどうぞ

  ↓↓↓↓↓↓↓↓

株式会社武内コンサルティングのツイッター


アマゾン版自由にワインを楽しむへどうぞ!!


いつも自由にワインを楽しむを読んでいただきありがとうございます。
ランキングサイト←クリックで応援宜しくお願い致します。
ラベル:暖かい
posted by ノムリエ at 05:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月12日

青空文庫で名著を無料で読む

「青空文庫」、ネットで検索すると出て来ます。
著作権が消滅した文学作品は、この青空文庫で無料で読めます。
収録数は、約13313作品 (2015年10月現在)

ダウンロードして、出張中や旅先で読む。
新しい本の楽しみ方です。
是非、一度試してみて下さい。

青空文庫(あおぞらぶんこ)は、日本国内において著作権が消滅した文学作品、あるいは著作権は消滅していないものの著作権者が当該サイトにおける送信可能化を許諾した文学作品のテキストを公開しているインターネット上の電子図書館である。ウィキペディアより

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
株式会社武内コンサルティング 代表取締役 武内幸夫
〒577-0055 大阪府東大阪市長栄寺11-5-804
Tel&Fax:06-6782-0313
E-mail:aaatake1@jeans.ocn.ne.jp
HP&ブログ:http://takeuchiconsulting.seesaa.net/
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
ラベル:青空文庫
posted by ノムリエ at 05:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月11日

551の蓬莱はいつも行列 〜5坪強の小さなお店が大繁盛店〜

今日は、東京の叔母さんへの贈り物の買い出し。
以下の商品を送りました。
いつもベタなものばかり。高価なものはないです。
でもこういうのが良いとリクエストいただきます。

・551の豚まん
・100円焼き
・お好み焼き
・御座候(回転焼きのことです)
・たこ焼き
・食パン(「金太郎」という東大阪市で老舗で人気の店です)
・ごぼう煎餅
・飴ちゃん(大阪の人は飴がすきです。人にあげるのも大好きです)
・愛媛みかん(親戚のお家のみかんです)

ところで、大阪土産というと、実は551の蓬莱です。
他県の方に何が欲しいかとお聞きすると、必ず551の蓬莱の豚まんが出て来ます。
少しでも寒くなると食べたくなります。

私の住んでいる町の蓬莱さんは、目の前の作り立てをいただけるので本当にラッキーです!

それと、この蓬莱さんの人気商品は、豚まんだけでなく、お昼は中華弁当です。7〜15分くらい時間はかかりますが、昼はみんな注文しています。あの狭い5坪くらいの店で待ちます。

また、肉団子などの中華総菜、ぎょうざも人気です。
個人的に、蓬莱のぎょうざは慣れ親しんでいるため、大好きです。

また、びっくりするのは、待たずに買えたということがない店です。
是非、一度、足を運ばれて下さい。
大阪名物は、蓬莱!
必ず喜ばれると思います。

Takeuchi語録はこちらからどうぞ

  ↓↓↓↓↓↓↓↓

株式会社武内コンサルティングのツイッター


アマゾン版自由にワインを楽しむへどうぞ!!


いつも自由にワインを楽しむを読んでいただきありがとうございます。
ランキングサイト←クリックで応援宜しくお願い致します。
ラベル:551の蓬莱
posted by ノムリエ at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ワイン通販 | ハワイの水 | PTSトラベルナビ | にょきにょきバナー

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。