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2016年02月25日

店長が信用を失う時・・・

忘年会・新年会・送別会などの欠席。
どうしてもというのなら別ですが、1ヵ月前から決まっていたこと。
みんな知っています。

これをすると、信用をなくします。
そういう人なんだと。。。。

もう挽回は無理です。
一生レッテルが付いて回ります。

だから、周りのかたも出席するように説得して下さい。

このことだけは、コンサルタントでも無理です。

店内がギクシャクし、信用がなくなると、上手く行きません。
そういう店をいくつか見てきました。

逆に先頭に立って会を行って欲しいです。
入口で待っていた、みんなを出迎える。
そういう姿勢が欲しいです。

意外とこのことは一番大切なことです。

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2016年02月24日

【今日の新聞折り込みチラシのチェック】2月29日、あるいは3月1日棚卸のため休業

う〜ん。。。気を付けないと・・・

2月は決算の会社・店が多いです。
何も知らずに店に行ってみると、休みということもあります。

昔は、営業しながら棚卸をしている店もありましたが、なかなか在庫が合わず、店を休んでしっかりとされます。ところが、それでも実在庫と理論在庫(POSデータ上の在庫)が合いません。

合うまで店長が必死にされるところもありますが、最終的にピッタリ合うということはないです。

そうすると、今週末は、在庫一掃セールです。
期待が持てます。
残っている在庫、安くして欲しいです。

それに休業の案内・告知だけでなく、この在庫一掃セールがあることを大きく告知して欲しいです。

年に一度の大決算セール!
あることを期待して、店に足を運んでみようと思います。

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2016年02月22日

【小売業のマーケティング戦略】現状の商品でどうやって売上を上げるかを考える

新商品、欲しい商品、あれば売上が上がりますか?
現場からはよくそういう声が上がってきます。しかし、大事なのは、現状の商品でどうやって売上を上げるかを考えることです。

現状の商品で売上が上げることができないのに、また新しい商品を入れるとロスになります。

商品に問題があるのではなく、売り方に問題があると思います。まず、そこを直すべきです。

良い商品がうちにも入ればという思いがありますが、その商品が売り切れたら、同じ状況に戻ります。

売り方の研究、勉強をもっとすべきです。POPを付けたり、声出しをして売ったり、試食・試飲をしたり、チラシに入れてみたりと方法はたくさんあると思います。

それと1回で大きな成果を上げようと思わないこと。みんな悩みながら成果を上げられます。だから、何度もめげずにチャレンジして下さい。

一度、何かのきっかけで売れるようになれば、自信が付き、どんな商品でも売れるようになります。

それが本当のプロです。
新商品は今の商品が売れるようになってから。
そういう気持ちで頑張って下さい。

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【飲食店の新聞折り込みチラシ戦略】クーポン持参で30%引き

ある大手飲食チェーン店の新聞折り込みチラシが入っていました。
なんと「クーポン持参で30%引き」みたいです。

安くすれば、集客力が高まり売上が上がれば良いですが、どうでしょうか?

もし、この企画が当たらなければ、根本的に見直しが必要になってきます。お客様は、安くして欲しいと思っているのではなく、味やメニューそのものに不満を持っておられるかもしれないからです。

だから、安くするのは最終手段です。また、効果がなかった時の次の対策を考えておかなくてはなりません。

それと、安くするときは、大義名分があり、大きな企画・イベントを組むことが大事です。単に、今回は安くなっていますという案内では弱いです。

また、安くする以外の方法も考える必要があります。
店ごとに、どういう戦略が良いのか異なりますが、安さに頼った企画にならないように注意した方が良いです。

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2016年02月21日

【ある名経営者の言葉】休みの時間の使い方で将来が変わる・器が変わる

確かにおっしゃる通りだと思います。
毎日忙しくて、休みの日は体を休めたいです。でも1日中、家でゴロゴロしていると何も吸収できません。この状態が何年も続くと、新しいことをするのが嫌になったり、勉強してステップアップしようとしなくなります。

休みの時間の使い方で、将来が変わります。だから、早く気付いて欲しいです。自分が成長するための大事な時間です。意識して使って欲しいです。

また、器が変わるというのは、人間的に大きくなるという意味です。やはり、どうしても経験の差が付きます。少しでもいろんなことを知っていた方が得です。

例えば、以下のようなことを積極的にして欲しいです。
・本を読む
・新聞、雑誌を読む
・店を見に行く
・素晴らし人の話を聞く
・資格にチェレンジする
・セミナーや研修会に参加する

急に大きな変化はないですが、地道にやった人が変わって行きます。伸びて行きます。

休みの時間、大切です。
どうしたいのか?どうなりたいのか?
自分の将来を考えて下さい。

期待されているが故の話だと思います。
頑張って下さい。よろしくお願いします。

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2016年02月20日

【飲料のマーケティング戦略】100円自販機VS食品スーパー

100円自販機が安く感じない。
食品スーパーへ行くと、85円や78円で売っています。激安スーパーへ行くともっと安いです。

立地の良い場所に自販機が設置されていれば良いですが、ただ単に安いだけでは買ってくれなくなっています。

それと一度でも食品スーパーへ足を運び、安く売っていることを知れば、まとめ買いされます。特に、若い男性の方などお気に入りの商品があれば、それを買って帰られます。

だから、100円という価格に甘えた売り方はできません。
さらに安くするか、商品内容を変えるか、検討する必要があるかもしれません。

それと缶ではペットボトルの商品に変わっています。それも要注意です。

例えば、500mlで85円以下で販売できるものしか扱わないという方法も考えられます。その方が、お客様から見ると安いと感じます。

100円では効果なし。
どこよりも安く売った店が勝ち!
価格の見直しが必要かもしれません。

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2016年02月19日

【出店条件と課題】商店街にまた新しい店ができました!?

商店街を歩いていると、新店発見。
な・なんとインド料理専門店。

販促はなし。いきなりオープンです。

以前は、たこ焼き店。
次は、キムチ専門店。
大丈夫かなぁ???

それに数年前に、カレー専門店が閉店しています。
そういう中でのオープンです。

自信があるのかもしれませんが、店づくりがほとんどできていません。
町も高齢化が進んでします。
本格カレーがどこまで通用するか?

ランチ650円の三角看板はありますが、中身がわかりません。
う〜ん。。。ちょっと危険。

マーケット調査を行い、同じような店が繁盛していることが出店条件です。
この条件、意外と大事です。

必ず、チェックしてみて下さい。

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2016年02月15日

バレンタインデーで思うこと

好きな人、お世話になった人に贈るだけでなく、高齢者の方、年配の方にお菓子を贈る日にすれば、もっとマーケットが大きくなると思います。

もう恋人に贈るという日ではなく、自分のために買っておられる方が増えています。
用途が多様化しています。

何でも良いと思います。
ちょっと贈りたいという方に贈る。
そんな日になって欲しいです。

年を取ると、若い人から何か贈り物をもらうとうれしいものです。
新しいバレンタインデー、あったらいいなぁと思います。

売る側がもっと考えて仕掛けて行かないと、だんだんマーケットは萎んで行きます。

贈り物をする日、それでも良いような気がします。

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2016年02月14日

和牛霜降り肉のしゃぶしゃぶ 〜ある有名しゃぶしゃぶチェーンのチラシより〜

昔は夢でした。憧れでした。
ところが精肉店や食品スーパーの肉売場でも変化が起きています。

脂っこい肉が敬遠される方が増えています。
いつまで、この霜降り肉で勝負されるのでしょうか?

あるいは、赤身でおいしい肉を選び、メニュー化されても良いのではと思います。

食の時流、潮流は怖いです。
今まで売れていなかったものが、急に売れなくなる時が来るからです。
だから、いますぐには売れなくても次の時流のための準備が大切です。

逆に霜降り肉をウリにしていなかった店もチャンス有りです。
少しずつしゃぶしゃぶも変わって行くように思います。

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2016年02月13日

【飲食店が宴会・コース料理を増やす方法】絶対に食べたいという一品があること

先付から始まり、デザートまで一通りあるだけではお客様は満足されません。
少しくらい安くても同じです。

今人気のお店の宴会・コース料理には、必ず食べたいという一品が入っています。
逆に、そのメニューを食べたいためにお越しになられています。

時にはタッパを持ち込み、持ち帰りの準備をされている方もおられるくらいです。

大手チェーン店などでも、どこへ行っても同じようなメニュー構成です。それをお客様は嫌っておられます。

名物メニューを作る。それが大事です。
そうすると、そのようなメニューをテイクアウトで持って帰りたいというお客様まで出て来ます。店としては、客単価も上がりうれしいです。

宴会をするだけでなく、中身が重要。
コース料理も価格相応のものが出て来るだけでなくインパクトのある一品が必要。

そこを改善しない限り、客数は伸びないと思います。

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2016年02月12日

餃子女子が流行っている?増えている?

東京だけの話?
まだ食品スーパーには、その流れは来ていません。

それも「餃子の王将」や「大阪王将」の餃子ではなく、オシャレで女性が好みそうなものに変化している餃子のようです。だから、ニンニクも入っていないとか・・・

えっ!餃子が流行り?
ちょっと驚きです。

居酒屋さんなどで、ちょっと変わった餃子は見たことがありますが、餃子を目当てに来店するくらいまでは行っていませんでした。

彼女たちは、家でも餃子を作るのでしょうか?
外食だけなのでしょうか?

○○女子という表現、最近多いです。

一般家庭では、餃子は安上がりで良いですが、私も普通の餃子しか作ったことがありません。
この流れ、どこまで来るのでしょうか?

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2016年02月11日

ある大手食品スーパーの風景 〜家で調理しないものが売れている?〜

お昼に買い物&定点観測に行ってきました。
何が売れているのかをチェックするためです。

お客様の動きを見ていると、弁当・惣菜売場に足が向いています。人もたくさん集まっています。年配の方も弁当・惣菜を品定めされています。

生鮮食品は買われないのでしょうか?
ちょっと不思議な光景です。

弁当は398円の価格の商品がほとんどです。
いろいろおかずも入っていて、それで良いのかもしれません。

弁当・惣菜売場の横は、パンコーナーです。
こちらも調理不要。

食品スーパーなのに、出来上がったもの、家で調理なくて良いものが一番売れています。

立地や場所にもよると思いますが、強化商品の再検討が必要な気がします。

食品スーパーは、食品や鮮度の良い商品を売っている店ではなく、調理しなくても良い商品を販売している店に変わっています。

異変を気づく。それも大事なことのような気がします。

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2016年02月10日

オーナーが人を育てるために大切なこと

・怒らない
・怒っているところを見せない(奥様や兄弟などを怒っている場面)
・怖い顔をしない
・何があっても顔に出さない
・荒い言葉遣いをしない
・何でも自分でやってしまわない
・できていないことを指摘しない
・きっちりと教える時間を取る

こういうことができていないと、人は育ちません。離れて行きますので注意して下さい。

よく人が続かないという相談を受けますが、自分の姿勢をまず改めること。
良い人が入って来ればと祈っておられますが、希望通りの方が入って来る確率は低いです。

それよりもどんな人が入って来ても育ててあげること。一人前にしてあげることです。

経営で大事なのはこの人を育てるという壁です。
この壁を乗り越えない限り、個人店で終わってしまいます。

是非、注意して下さい。

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2016年02月09日

商品を語ろう! 〜厚切りトンカツは何pですか?〜

どんな業界・業種でも自社の商品を語らないと売れません。知ってもらえません。

例えば、とんかつ専門店さん。
豚肉は何グラムかは記載されています。さらに産地ブランドなども書かれています。
しかし、それだけでは伝わりません。

厚切りトンカツは何pでしょうか?
どんな小麦粉、脂を使っているでしょうか?
もっとお客様が知りたい情報をどんどん出して行かないと伝わりません。

この語るということがまだまだ弱いです。

まず自社・自店の商品を言葉にして下さい。
それもお客様に響く言葉にして下さい。

特に数字に表すとわかりやすいです。

それが売上アップの秘訣です。

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2016年02月08日

刺身の冊を売っていない食品スーパー

私の住んでいる町に昨年オープンされた食品スーパーの話です。
昨日、その食品スーパーへ行ったのですが、刺身の冊がありません。

刺身は、盛合せなどのパックになったものだけです。
これが大阪の最近の食品スーパーの風景です。

刺身は人気がないのでしょうか?
柵で売るのが一番簡単なはずです。

それだけでなく魚売場が普通の食品スーパーに比べて小さいです。

若い人たちには時代に合った売り方なのでしょうか?
ちょっと寂しいですが、これで売上が上がり、ロスが少ないのであれば一考の余地有りです。

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2016年02月06日

値引きシールが付いた商品 〜少しはあった方が良いが、あり過ぎると信用を失う〜

昨日、食品スーパーへ行くと、前日の節分関連の商品が残っていました。しかし、誰も買おうとされていませんでした。

値引きシールを貼るのなら、節分当日に売り切られた方が良かったのにと思います。

また、午後を過ぎても前日貼った値引きシールの付いている商品が残っているとイメージが良くないです。

売場のあちこちにそういう商品があると、本当にイメージダウンです。

お客様も値引きシールの商品はうれしいですが、あり過ぎると買わないかもしれません。

だから、午後を過ぎると、前日の売れ残った商品は下げる店もあります。
でも、このやりた方が賢明だと思います。

折角のお得感。あり過ぎると逆効果です。

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2016年02月05日

意外なちょい飲みの風景 〜コンビニエンスストアで若い女性が一人酒〜

最近、コンビニエンスストアではイートインスペースを設けている店が増えています。

先日、家の近くのコンビニエンスストアに立ち寄ると、入り口付近にある休憩スペースになんと若い女性の方が一人で缶チューハイを飲んでおられます。おつまみは、お菓子を食べておられました。

家で飲まれた方が落ち着くのではと思いましたが、あのコンビニエンスストアの雰囲気が気に入っておられるのかもしれません。

居酒屋が大苦戦中ですが、女性客でこういう利用のされ方が増えると、ますます怖いです。

一人酒、流行っています。
でもコンビニエンスストアまでとは思いもよらなかったです。

自分の好きな空間でお酒を少し飲むと習慣、ますます増えて行きそうな気がします。

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2016年02月04日

【恵方巻の販売戦略】恵方巻にプラスアルファして何を売るか?

朝の新聞折り込みチラシをチェックしてみました。

1個1,000円を超える商品は、ほとんどないです。売れ筋は、380円・480円くらいでしょうか?

少し値の張るもので、580円・780円。それとこだわりの一品で980円。
これが普通の食品スーパーの売り方のようです。

ところが、一店、1個277円(税別)で販売されています。これも面白い戦略です。どこよりも安い価格の商品を出すと、売れます。チラシをチェックし、一番安い商品を探すお客様がおられるからです。

もう一つの店では、恵方巻を購入すると、恵方巻購入金額の10倍のポイントが付くようになっています。

各店、何か考えて企画を打たないと、ただ恵方巻を販売するだけでは弱いです。

昨日は、いつも利用している食品スーパーで「節分そば」を買って来ました。そばに海老天が入っているだけです。年越しそばをそのままネーミングを変えている商品です。

節分の日にいわしを食べる風習が減っています。こういう新しいマーケットを狙った商品開発も大事です。

企画が強い店づくり、大切です。
お客様のニーズに合わせて、店舗のスタイルに合わせて何ができるか?
それを計画して行くことが重要です。

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2016年02月03日

恵方巻もボジョレーヌーボー化?

今、帰宅しました。
今年は並ばずに買えました。

先に来られていて方が、「何時から開いていたのですか?」と聞かれると、店の方は「12時から開けていました」とおっしゃいます。

2月3日の0時から販売開始。凄いです。
いつも朝の4時くらいには販売されていましたが、今年は0時です。
恵方巻もボジョレーヌーボーと同じです。

繁華街の中にあり、お酒を召し上がった方もたくさんおられるため、そういう方も買い求めやすくされたのかもしれません。

この店の恵方巻、昼前には完売されます。それを見越して、早めに仕込み・準備されたのでしょう。

恵方巻の日は、寿司店ですが朝から恵方巻しか販売されません。
本当に凄い店です。

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2016年02月01日

大阪の近況報告から見えて来る予測

今日も大阪は12度越え。おそらく、私の家の近くはもう少し高いと思います。
お正月も15度越え。冬とは思えませんでした。
先週寒かったですが、その後、徐々に気温が上がり、暖かくなっています。

ホームセンターへ買い物へ行きましたが、冬物の処分セールをされています。
ストーブに半纏、ファーの付いた暖かそうなスリッパなどが並んでいます。

このままだと、もう寒い日は来ないような感じすらします。

鍋は必要ない?
熱燗が出ない?
ダウンジャケットもいらない?

若い人たちは、早いです。着るものから春物になるかもしれません。
食べ物も暖かい食べ物でなくてもOKです!

それと、外出や遠出が例年よりも早くなるでしょう。暖かくなってから、遠くへ観光へ行こうという思いがあります。それがこれだけ暖かいと、例年に比べて早いかも・・・

暖冬もチャンスに変えて下さい。

今でも暖かいです。雪もないです。
異変に気付いてマーケットに活かす。
これも大事なことです。

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株式会社武内コンサルティング 代表取締役 武内幸夫
〒577-0055 大阪府東大阪市長栄寺11-5-804
Tel&Fax:06-6782-0313
E-mail:aaatake1@jeans.ocn.ne.jp
HP&ブログ:http://takeuchiconsulting.seesaa.net/
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