エノテカ/お試しワインセット_468_60 ワイン通販 | ハワイの水 | PTSトラベルナビ | にょきにょきバナー

2008年08月10日

ワインへの投資

まずは、いろんなワインを飲まないと話にならないので、
とりあえず飲むことから投資は始まると思います。

次にワインに関する本やグラスなどを買い集め始めます。

たまに高価なワインなども飲んでみて、その違いに感動する?

美味しいワインが置いてあるお店へ食事に行き、勉強する。

ある程度飲むことができれば、ワイナリーへ足を運ぶ。

そのような方はワインについてもう一人前。後はワインを勉強するというよりも楽しんでおられるのではないでしょうか?

最近、ソムリエを目指されている若い方に会う機会があります。

正直言って、ワインの知識は私の方が詳しいと思います。

私の夢・希望は、何度か通わせていただくうちに、私を感動させるような美味しいワインを出してくれるかどうかです。

ヨーロッパでは、ボトルのワインを最後まで飲まず、少し残すのがマナーとか。
スタッフの勉強のため、次回への糧にしてもらうためにあえてそうしているとか。

ワインは自分が勉強するだけでなく、お店のスタッフに勉強してもらいレベルアップしてもらうという意味もあるようです。

ワインへの最後投資は、ワインを勉強しようとしている方への投資のような気がします。人への投資です。

その方がまた、ワインのレベルを上げていってくれるような気がします。
それがあるからこそ、ワインは生きながらえて成長しているのだと思います。

自分がではなく・・・
周りを文化を成長させようという良い風習があるようです。

自分が勉強した次は、次世代の方への投資!

一通り飲めば終わりかと思っていましたが、ワインは奥が深そうです。

終わりはないようです。

アマゾン版自由にワインを楽しむへどうぞ!!


いつも自由にワインを楽しむを読んでいただきありがとうございます。
ランキングサイト←クリックで応援宜しくお願い致します。




ラベル:投資
posted by ノムリエ at 07:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ワインの楽しみ方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ワイン通販 | ハワイの水 | PTSトラベルナビ | にょきにょきバナー
×

