エノテカ/お試しワインセット_468_60 ワイン通販 | ハワイの水 | PTSトラベルナビ | にょきにょきバナー

2008年01月06日

シャンパン入門

昨年末から始めたシャンパン入門。

少しずつシャンパンを飲みだしています。
ビール代わりに・・・

安い1000円ちょっとのものが多いです。
ただ、今は安いだけで選んでいます。

もう少し勉強したいと思い、本屋さんへ行ってみました。
食のコーナーの中の飲み物の場所へ行くと、
凄いですね。

昔はこんなになかったです。
シャンパンの本。

勉強したくてもワインの本の片隅にしか紹介されていませんでした。
それが今はコーナー化されています。

一つの分類として位置づけされたのだと思います。

で・・・選んだ本は、
薄くて安くて、内容が充実しているもの、固くないものを選びました。

「超シャンパン入門」 宇田川悟著 角川書店

シャンパンはワイン以上に説明が難しいです。
表現方法や伝え方が難しいです。

それと味の違いをどう表現するか?

シャンパンの比較試飲やいっぺんに数本開ける人はいないと思いますので、
前回飲んだものを覚えておくしかありません。

ラベルの顔も覚えづらいです。

やや苦戦中です。

ただ、飲んだ瞬間に好みに合うかどうかはわかります。

GAVAは覚えました。
辛口できりっとしていて爽快です。

他のスパークリングワインは、名前を覚えるのがたいへん。
味と名前を一致させるのがどうも難しいです。



アマゾン版自由にワインを楽しむへどうぞ!!


いつも自由にワインを楽しむを読んでいただきありがとうございます。
ランキングサイト←クリックで応援宜しくお願い致します。


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/76729266
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


Excerpt: シャンパンシャンパン または シャンペン(Champagne)とは、フランスのシャンパーニュ|シャンパーニュ地方特産の発泡ワインである。三鞭酒は当て字。.wikilis{font-size:10px;..
Weblog: 世界の食文化
Tracked: 2008-02-25 10:44
ワイン通販 | ハワイの水 | PTSトラベルナビ | にょきにょきバナー
×

