エノテカ/お試しワインセット_468_60 ワイン通販 | ハワイの水 | PTSトラベルナビ | にょきにょきバナー

2008年01月29日

もつ鍋の裏ワザ公開!とスパークリングワイン!

寒いですね。。。

こんな日は鍋が一番だと思います。
それも安くてうまいのがいいです。

そこでおいしい“もつ鍋”について・・・

肉ですが、小腸をおすすめいたします。
食品スーパーではなく、肉の専門店さんへ行かれて下さい。
そこでいろんなもつ鍋用のお肉がありますが、小腸がベストです。
理由は、一番柔らかいからです。

それと忘れてはならないのは、ツラミです。
これを一緒に炊くとうまみが出て、なおかつ赤身ですので肉の食感も楽しめます。焼肉するとちょっと硬いのですが、もつ鍋にいれると軟らかくなり最高です。

食べる前の下処理ですが、湯で少し洗うか、煮沸して下さい。
後はお好みなのですが、ストーブの上などで数時間、水から火をかけるとかなり柔らかくなり、スープも白濁してきます。ただし、あまり炊き過ぎないように。肉が溶けてしまいます。
これを冷やしてゼリー状になったものをそのまま冷凍保存することも可能です。

この状態で、もつ鍋用のスープ(食品スーパーや肉屋さんに売っています)に一緒に混ぜて炊けば美味しくいただけます。

野菜はお好みで、ニラやキャベツ、その他お好きなもので良いのではないでしょうか。

あと、おいしい食べ方の第2弾。

もつ鍋は、味が単調なので、飽きてくる方もおられると思います。
半分以上食べたら、その鍋にキムチをお好みの分量入れてください。
味に変化が出てきます。

是非、一度試して下さい。


え〜っと・・・
ワインについて語るのを忘れていました。

この鍋に合うワインですが、白の辛口も良いと思いますが、
一番のおすすめはスパークリングワインです。

口の中をさっぱりとさせてくれます。
あまりこらずにデイリーな1000円前後のスパークリングワインをがぶ飲むが良いと思います。

もつ鍋にスパークリングワイン。

なかなか通の食べ方かもしれません。


アマゾン版自由にワインを楽しむへどうぞ!!


いつも自由にワインを楽しむを読んでいただきありがとうございます。
ランキングサイト←クリックで応援宜しくお願い致します。





タグ:もつ鍋
posted by ノムリエ at 19:00| Comment(0) | TrackBack(1) | ワインの楽しみ方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/81272142
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

Amazon.co.jp オリジナル NEWシェフスター
Excerpt: 今までコープの圧力鍋を使ってきましたが、このほど熱源をIHにしたため、買い換えることになりました。研究熱心な(?)私のことですから、いろいろ比較検討しましたが、何も高いものでなくても使いこなせればいい..
Weblog: 鍋を攻める
Tracked: 2008-02-03 03:13
ワイン通販 | ハワイの水 | PTSトラベルナビ | にょきにょきバナー
×

